夏のお寺で涼をとる…京都市左京区の「蓮華寺」


京都の美しい風景を取り続けているSカメラマンさん
クライアントさんに、「すんごくいいですよ!」と教えてもらった
近所の観光スポット「蓮華寺」。

先日、散歩がてら訪れてみました。
そうしたら、さすが京都をよく知る人から薦められただけあって、
本当に!ステキな場所だったのでした。

北白川通から東へ、八瀬方面に向かう道に面したところに入り口があります。
あまりにもひっそりとしていて、最初はどこにあるのか分かりませんでした。
細い道を奥に進むと立派な門が見えてきます。

78d05790

携帯電話のカメラ(ポラロイド風に撮れるやつ)で撮影したので、
写真がちょっと加工されていますが。

0e8e4aff

門をくぐって中に入ると、妙に涼しくて、別世界へ来てしまったかのよう。
右を見ても、左を見ても紅葉の緑が、本当に美しい。
蝉はにぎやかに鳴いていたけれど、でも辺りはシーンと静かで安らかな雰囲気。

時間がなく、中には入れなかったのですが、
こんもりとした小さな森のような境内で、しばし暑さを忘れて癒されました。。。
でも、Sカメラマンさんによると、ここのお庭が本当に素晴らしいそうなので、
次回またゆっくり時間のあるときに。

24a87ae1

6df8c805

c4a20731

以前は、知る人ぞ知る紅葉の人気スポットだったそうですが、
今は結構知られる場所になってしまったとSカメラマンさん。
この紅葉がいっせいに色づいたらば、それはそれはキレイなんだろうなぁ。
そして、すごい人なんだろうなぁ。

でも、夏の今は人もまばら。
静かな心洗われる時間が過ごせます。

蓮華寺
住所:京都市左京区上高野八幡町1
アクセス:叡電「三宅八幡」駅から徒歩約10分、京都バス「上橋」停から徒歩約1分


2011年08月03日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事