今日は宵々山。


昨日から、四条烏丸あたりでは、宵々々山が始まってますね。
取材中、浴衣姿の人を見かけて、「あそうだ、始まったんだ」と思ったり。

今日は少し早めに仕事を切り上げ、宵々山へ行く予定。
毎年購入しているちまきを買うのと、古い建物好きには見逃せない
重要文化財の杉本家住宅が一般公開しているのが見たいのと。

入場料(維持保存協力金)が1500円とちと高いですが、
普段は保存会会員で、しかも予約しないと見られないのだから
これはいい機会。

雨が降らないことを祈る!

3170be6d

写真は、保昌山を組み立てている様子。
独身の頃、友達がここで授与している縁結びのお守をくれて、
大事に持っていたのを思い出します。
結婚できたってことは、お守がきいたってこと?
ちなみに島根出身なので、出雲大社のお守も持ってましたが。
どんだけ神頼みしたのかっていう話ですけどね!

————

昨日、おとといで、とりあえず、6件分のカメライター終了。
思ったような写真が撮れず、かといって教えてくれる人も
聞く人もおらず…ただ、温泉のように湧き出す汗。

いつもカメラマンさんが撮影する写真を見せてもらっているので、
たぶん目は肥えているものの、
自分が撮影するものは到底そこに及ばない(←当たり前)
で、そのギャップに愕然としながら、終えたのでした。

4c9f7ee2

雑貨取材では、気を許したら取材する店ごとに何か購入しそうだったので
「何も買わないように」と自分の中で決めていた。にも関わらず、
いきなり初日から買ってしまった。刺繍の小鳥。
可愛い上に300円と破格。友達の分も合わせて3つ。


2010年07月15日 | Posted in 取材日記 | | Comments Closed 

関連記事