フリーランスだからこそ必要。ライター仲間のありがたさ!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

昨年9月から取材がスタートしていた純喫茶の書籍。1年越しの作業が終わり、昨日ようやく私の手を離れました!!

校了までのこの1ヶ月は、先方校正と最終チェックに追われ、間違いがないか、目を血眼にしてゲラを確認していました。この作業が本当に地味で辛くて…(笑)一人パソコンの前に座って、画面見て、ゲラを見て、朱入れして。掲載するお店の数は30軒、ページにして200ぺージ以上。

間違いがないように、神経を研ぎ澄まし、細心の注意を払って確認していくので、気が張って気が張って、校了するまで気が休まりません。しんどい…(笑)

そんなときふと見たFacebookで友人のライターが、「今やってる仕事がほんまにしんどい」とつぶやいてて、共感の嵐!!別の友人ライターも、私も半泣きになりながら作業やってますと、同じようにコメント欄にぼやいてて(笑)

あぁ、しんどいの私だけじゃないんだなぁと思ったら、すーごく救われたのでした。

私も同じくコメント欄に思いを吐露。頑張ってる友人ライターたちと終わったらおいしいもん食べに行こう!と励ましあって、なんとか私は気持ちを取り直し、無事校了となったのでした。

ぼやいたことで、現状が何か変わるわけではないけれど、共感してくれる人がいる。しんどさを分かってくれる人がいる。仕事のことを分かってる同士である、ライター仲間がいることで、私はずいぶん救われてきたなぁと改めて感じました。

フリーライターになりたての頃、ライターの先輩もいないし、友だちもいないし、このギャラは適正なのか? 取材のやり方は合っているのか?聞ける人が誰もいなくて不安だった頃を思えば、ライター仲間がいる今は、なんと心強いことでしょうか!

振り返れば、2人とも私が主宰する「ライターお悩み相談室」へ参加してくれたことががきっかけで、こんなすてきなご縁が出来たのでした。

最近は、インタビュー・セッションで、ライター仕事について相談にのることも多いですが、まわりにライターさんがいないというのもよく聞きます。

私もそうでした。

誰かの役に立てればと始めた「ライターお悩み相談室」でしたが、私自身がすごく救われていたという…

というわけで、ライターって、どんな仕事なのか興味がある!という人も、これからライターを目指すって人も、もちろんすでにライターとして活動している人も。

一度、ライターお悩み相談室に参加してみませんか。

少人数で、和やかに進めていく会なので、初めましての人こそ、ぜひお気軽に。

第18回ライターお悩み相談室

10月28日(金)19時〜21時

場所:Zoomによるオンライン

ゲスト:須永貴子さん

参加費:1,500円

定員:6名

申込ページはこちら。

あ、誠心誠意編集を担当させてもらった書籍は、11/12発売! Amazonではすでに予約も始まっています!

[itemlink post_id=”25222″]

ぜひぜひ手に取って、見ていただければと思います!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。