GW子連れでおでかけ!…「京都市大宮交通公園」


ゴールデンウィーク、子連れで行きたい
お出かけスポットの紹介です。

大学時代から10年以上京都に住んでいますが
先日初めて行きました「京都市大宮交通公園」。
行って思ったのです、ここは子供でもいない限り絶対に来ない場所だと。
デート向きの場所でもないし、近所の公園のように
ふらりと訪れるような場所でもない。
だからこそ、ここはまさしく!小さな子がいるファミリーのための場所。

09b1afad a44debec

3bbd88ea e17d937a

ミニ横断歩道に、ミニ標識、ミニ信号と
園内には、小さな街が出現したよう。
小さくても本物そっくりなのが、面白い。

0d454759 f52f1f03

そして、子ども達の一番のお楽しみはなんといってもゴーカート!
一人乗り(1回200円)と2人乗り(250円)があります。
私も1歳9ヶ月の息子を乗せて走りましたよ。
ゴーカートは右足でアクセル、左足でブレーキと
普通乗用車と違う作りで、いつもと感覚が違って運転がすごく難しい。

とくに、普段運転で使わない左足の動きが鈍く、
間違えてアクセルを踏みそうになったりして結構ドキドキ。
そしてハンドルも重く、なかなかに技術を必要とするゴーカート。
小学生らしき子はとっても上手なハンドルさばきで
スースー走っていましたが。

園内には古い京都市電が置いてあって、
中に入るとそこは小さな図書館になってたり。
木の質感がレトロで、懐かしく可愛らしい、癒やし空間でした。

ジャングルジムや滑り台、アスレチックコーナーと充実の園内。
芝生エリアもあるし、ベンチもあるし、
お弁当を持っていけば一日過ごせてしまいそう。

無料の駐車場がありますが、スペースはそれほど広くなく
多くは停められない。20~30台いける?かどうか?というくらい。
GWは特に混みそうなので、オープンと同時に着くか、
公共機関の乗り物を使うかした方がいいかもしれません。

京都市大宮交通公園
住所:京都市北区大宮西脇台町17
電話:075-491-0202(事務所)
時間:9:00~16:30 
休園日:火曜日(国民の祝日に当たるときは開演し、翌日休園)
及び12月29日から翌年1月3日
入園料:無料


2010年05月01日 | Posted in 遊ぶ | | Comments Closed 

関連記事