「リストランテ美郷」…イタリアの郷土料理が楽しめる


9月末に取材へ行った「リストランテ美郷」。
このお店でワインの話を聞いて、
もっとワインについて知りたい!と思ったのが
ワイン講座へ行くようになったきっかけなのかもしれません。

とにかくスタッフの方もシェフの方も、イタリアの料理やワインについて
ものすごくよく勉強をされていて、聞くほどに引き込まれる楽しい取材だったのです。

「イタリアの郷土料理」がコンセプトのため、
郷土らしさが感じられる料理を作るのに
まずは、イタリアの各地方の歴史や文化を知ってから
メニュー作りに取り掛かるという…。
系列店が何店舗かありますが、毎月そこのスタッフが集まって、勉強会を開くのだそうです。

そこまでするの?って正直ビックリしました。
トスカーナならトスカーナの昔からあるレシピや文化、ワインについて
すべてリサーチするのだとか。

9f161d38 7aebfcea

撮影させてもらったのは、シェフにおまかせコース(4800円)。
ランチでこの値段!?と最初は思いましたが、話を聞けば納得。
その裏にある料理にかける思い、手間ひまを知れば、全然高くはないのです。

写真は、魚料理の「スズキのインボルティーニ シエナ風」と、
シェフが毎朝手打ちする幅広パスタ「パッパルデッレ スコッティリア」。

お話を聞いた後だったので、ことさらおいしく感じられました。

5a28bb00 17e94419

f90980b1

1階の壁は、一面ワインがズラーっと。
静かな住宅街にあって、外観もこの通り町家そのもの。
隠れ家的な感じもいいなと思いました。

もうちょっとワインに詳しくなって、再び行ってみたいところ。

リストランテ美郷
住所:京都市下京区堺町通松原下ル鍛冶屋町246-2
時間:11:30~14:00(LO)、17:30~22:00(LO) 木休
電話:075-351-0098
アクセス 地下鉄烏丸線「五条」駅1番出口から徒歩約5分
駐車場 なし 


2009年11月06日 | Posted in イタリアン | タグ: Comments Closed 

関連記事