くろまる(ロールケーキ)が気になる…「eX cafe (イクスカフェ)京都嵐山本店」


15e181a9 da5753db

昨日の撮影の様子。こ~んな素敵な女性と1日一緒だったのでした。
雑誌リーフで活躍中の渋谷芽美さん。
美人にはめっぽう弱い上、当日は、プロデューサーあらたさん
スタイリストさん、ヘアメイクさん、リーフの方、編集者さん、
いつものカメラマンさんが大集合するというので
(そんな大所帯な取材は初めて!)前日からドキドキしていたのですが、
芽美さんはとっても気さくな方で、スタイリストさんも交じって
ガールズトーク並みにざっくばらんな取材となったのでした。

実は、あらたさんのブログを日々密かに読んでいた私。
なので、本物に会えるとは~とこれまた感激!感激の1日だったのです。

さて、今日紹介するのは先日嵐山へ行ったときランチに寄ったお店
「eX cafe (イクスカフェ)京都嵐山本店」です。

1a7d1240 c48f0acc

ものすごく立派な門構え。大屋敷のような外観。
門をくぐると、これまた立派な日本庭園。枯山水?なんでしょうか。

e3027e97 12a8af53

ランチメニューは2種類。
「京野菜のうどん」と「ミニ豚丼+ミニ京野菜のうどんのセット」。
食後にドリンクが付いて、どちらも1500円。なんですが。
…これで1500円は、高いなぁという印象。
お腹いっぱいになったし、おいしかったんですケドね。

ecd69b71 08c1b43c

ふと横のお客さんを見たら、ものすごくおいしそ~なマンゴーの山盛りカキ氷やら
金ピカのプレートに盛られた絢爛豪華な黒色のロールケーキなど食べていて
とっても心惹かれました。どうやら、ここは甘味を楽しむ方が正解のよう。

お持ち帰りもできるロールケーキは「くろまる」1260円。
黒色は、黒ゴマかなと思いきや、何と竹炭を練りこんであるんだそう。
一体どんな味なんでしょう。ものすごーく気になります。

黒で統一されたシックな店内からは坪庭が望め、情緒ある雰囲気。
表通りから一本東へ入ったところにあって、ちょっと隠れ家っぽいのもいいし、
嵐山でスイーツと空間を楽しむには、イイんではないでしょうか。

eXeX cafe (イクスカフェ)京都嵐山本店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
電話:075-882-6366
時間:10:30~18:00(LO17:30)無休


2009年09月02日 | Posted in カフェ | | Comments Closed 

関連記事