つるりんわらび餅…京都下鴨の「茶寮 宝泉堂」


暑い京都を逃れ、島根に帰ってきています。
島根は涼しい! 朝なんて、窓を開けて寝ていたら寒いくらい。
けれど、まだ梅雨のような天気で、おまけにものすんごい湿気。
明日は海へ行く予定ですが、果たして晴れるでしょうか。

さて、ちょっと前に取材に行ったんですが、
暑い日にぜひ行ってもらいたいお店「茶寮 宝泉堂」。
つるりといただけるわらび餅がおいしいんです、ここ。

下鴨の住宅街にある大屋敷がお店。
以前は、どこかの社長さんの邸宅だったそうですが、
本当に立派な造りのお屋敷で、門を入ると、こーんな。
青々とした苔がとっても涼しげ。
石畳には打ち水がしてあって、見ているだけで
気分までひんやり涼しくなってくるというもの。
風情があります。

 

店内ではお持ち帰りの和菓子を扱っている他、
お座敷で和菓子やお抹茶、和スイーツがいただけます。

このとき撮影させてもらったのが、わらび餅(950円)。
お店でだけ食べられる特別なスイーツなのです。
注文が入ってから作られるので、出来立てが味わえます。
みずみずしく、つやつやのわらび餅は、箸で掴めるの?という見た目ですが、
しっかり弾力があって、ちゃんとお箸でいただけます。

まずはそのまま味わって、あとはお好みで沖縄の黒蜜をかけて。
そのままでもやさしい甘みがあるんですが、
黒蜜をかけると、わらび餅の自然な甘さは残しつつ、
甘みにコクが出るというか、これもまたウンマイです。

 

さらに、ここの魅力は、お座敷と手入れの行き届いた広いお庭。
御簾がかかっていたり、畳の上にはあじろが敷いてあったりと
夏仕様な空間は、それだけで心地いいし、
おまけに外を見ると、グリーンがキレイなお庭。
本当に、しっとりとぜいたくな気分に浸れるのです。

わらび餅、5個で950円て高い…と思ったんですが、
こんな空間でいただけるなら、安いくらいかなと。

あ、ちなみにここ、美食の王様・来栖けいさんが来て
わらび餅を絶賛していったそう。
お品書きを片っ端から頼んで、片っ端からキレイに食べていったそうで。
「味のこともしっかり分かってらっしゃって、すごいなと思いました」
という裏話まで聞かせてもらいました。

茶寮 宝泉堂
住所:京都市左京区下鴨西高木町25
電話:075-721-1270
時間:10:00~17:00 水曜休(祝日の場合は翌日休)


2009年08月09日 | Posted in 甘味・スイーツ | | 2 Comments » 

関連記事