おうちごはん「ここら屋」御幸町本店


本日は宵山。お出かけした人も多いんでしょうか。
私は行けずに残念。暑くて暑くて、すっかり夏の天気だけど、
気分的に宵山に行かねば夏が来ない!という感じ。

0b89602e

さて、取材もそろそろ終盤。早く原稿を書き始めなければ。
そして、いつものお楽しみランチ。
先週は、御幸町にあるおうちごはん「ここら屋」へ。

お店の前を通るたび、美味しそうな野菜が並べられていて
気になっていたのです。

4851cae0 b66d4c48 

築120年という京町家。店内写真はお2階です。
テーブルというか、小さなちゃぶ台で。
本当、おうちという感じ。

90ae3212

ランチは、本日の日替わり定食980円をオーダー。
この写真じゃあ、全然伝わってないですが、
野菜の天ぷらに、野菜の煮たの、メインのお魚、小鉢2つと、
野菜がドーンと盛りだくさんで結構なボリューム。

お肉と魚、メインが2種類セットになった「ミックス定食は1280円」が
人気みたいだけど、片方でこのボリュームだったので、食べれないと判断。
お魚を選びました。

野菜たっぷりで、素朴な味付け。
本当にシンプルなおうちご飯という感じです。
よくも悪くも野菜の味に左右されるというか。

夜も、野菜のメニューはたくさん。
串カツや焼き鳥なんかもやっているようです。

おうちごはん ここら屋御幸町本店
住所:京都市中京区御幸町三条下ル
電話:075-211-3348
時間:11:30~15:30、18:00~22:00 水休


2009年07月13日 | Posted in 和食 | | Comments Closed 

関連記事