無省農薬・無添加食品の専門店「HELP」


息子がアレルギーのため、先週から卵・牛乳抜きの生活をしているつもり…で、
我慢しきれずパンを食べたり、気付かずハム(卵使ってるって知らなかった!)を
食べていたり、全くもって出来てません。

朝食に大好きなパンが食べられないなんて…。
おやつは何とか諦めがつくとして、チキンもダメだというし、
一体、私は何を食べたら良いのー?

で、どうしてもパンだけは諦めきれないと考えたときに、
「あそこなら私が食べられるパンも売ってるかも!」
と思いついたのが、一乗寺にある「HELP」。
なんせ、無省農薬・無添加食品の専門店ですから。

8d7cc549 

恵文社の近くにあって、お店前にはいつもワンサと車が止まっていたので
気になっていたのです。さっそく行ってみたら、あるある!私の欲しかったもの。

75f84c6f

まず、卵も牛乳も使ってないパン!それにマーガリンとマヨネーズも!
パンは270円と、いつも買うものより割高な気はしますが、仕方ない。
どれもこれも、卵や牛乳を使わずしてどうやって作るのか、想像もつかないけれど
(説明書きを読むと、マーガリンとマヨネーズは大豆・豆乳を代用して作っているみたい)
価格札には丁寧に、卵も牛乳も使っていませんと表示がしてあるし、喜び勇んで購入。

ちなみに、マヨネーズはこのサイズで700円と、目が飛び出るほどの価格。

果たして、気になるお味は…。
パンは、これが意外なくらい美味しくて。
カリッとトーストしてマーガリンを塗って食べたら、
むしろ、普通のパンより美味しいかも!?
マーガリンもいたって普通のマーガリン。
ちょっとアッサリしてるかな。とにかく、全然気にならない。

マヨネーズは、さすがに卵のあのコクはなく、
ちょっと違うなという感じはするけれど。
でも、コレステロールゼロですから!カロリーも低いし。

食べたいものを諦めず、おいしくヘルシーに
卵・牛乳抜き生活、満喫したいと思います。

このほか「HELP」には、産地や生産者が分かる無農薬野菜や
明石から直送される魚貝類、化粧品まで置いてありましたー。

普通のスーパーにはないような品揃えが珍しく
一度じっくりと見て回りたいと思ったのでした。

HELP 一乗寺本店
住所:京都市左京区一乗寺高槻町6
電話:075-781-3150
時間:10:00~19:30(日曜日のみ19:00) 水休


2009年06月22日 | Posted in お買い物 | | 4 Comments » 

関連記事