「御料理 光安」


昨年、私がお仕事(少し)をさせてもらい、発行された京都本。

0c6b9d0e

この本に載っていた「御料理 光安」がとってもおいしそうで、
ことあるごとに予約を試みていたのだけど、残念ながらいつも満席。
3~4回トライしてダメで、ううーんと思っていたら、
それを知ったライター友達が予約をしてくれて、
先日ようやく行くことができました!

72946a33 97d6f877 aa7d7c18

場所は、御所南。風情ある町家を入ると、
店内は質素なんだけど品があって、
レトロな照明や水屋にこだわりが感じられる落ち着いた雰囲気。
奥の坪庭が見える広い部屋を、2人で使わせてもらいました。
この日のお昼は、私たちと、もう一組だけ。
もう一組が来るまでの最初の1時間は、客は私たちだけ。
本当にもう、なんてぜいたく。

一組ずつを大切にしているお店だから、たくさん予約は取れないし、
だから、いつ電話してもいっぱいなのかと納得。

579f1010 0eaebfc3 8b62acb9

お昼は、3150円の懐石コースのみ。
野菜は、京都吉祥院にある農園から直送される京野菜を使っているそうで、
これがもう、本当においしい。
野菜の味が濃いというのか、ドシンと来る感じ。

写真中央は、光安の看板料理という「卵黄の味噌漬け」
味噌とほんのりお酒の風味がして、おいしい。日本酒のアテにしたい。

f4cb5c8f c4c22ec9 d5635f0b

お皿や盛り付けが一品一品きれいで、芸術作品のよう。
見た目でまず楽しませてくれるのです。
そして食べてみたら、その期待を裏切らない…というか、想像以上の美味しさ。

写真左)そら豆や百合根、トマトの白和え。
クリーミーな豆腐の白和えが野菜のおいしさをより一層強くしています。

写真中央)これも光安の看板料理という「蕎麦掻き白味噌椀」
そばがきが、とろーりとろけて、とっても滑らかな舌触り。

写真右)土鍋で炊いたご飯。
鰻とグリーンピースが入っています。
グリーンピースなんて、今まで添えモノって感じで
味をそんなに気にしたことはなかったけれど、
このグリーンピースは、しっかり味があってほっくりおいしかった。
最後は、おこげをこそげとってまでキレイにいただいたのでした。

3ea39598

最後、デザート。
懐石の最後って、フルーツとか、
豆乳プリンとか、そんな安易な想像をしていたら
しっかり和菓子!の揚げ団子で、意外でした。

揚げてあるから、外はカリっとしてて、中はもっちり。
小豆ときな粉と、も~う、おいしくないわけがない。

大・大・大満足のお昼でした。
量は、腹八分。これが一番おいしいと思える量なんだろうけど、
私はもっと食べたかった!
夜のコースならもっとガッツリしっかり食べられるんでしょう。
次回は夜!予約、取れるでしょうか。早め早めでないと。

ちなみに、私のケイタイには、思い立ったらすぐに予約ができるように
お店の番号がしっかり登録されています。
気が向いたら、まずは予約を~。

御料理 光安
住所:京都市中京区東洞院夷川上ル東側
電話:075-212-3381
時間:12:00~14:00(L.O.13:00) 18:00~21:30(L.O.20:00) 日休 


2009年05月26日 | Posted in 和食 | | Comments Closed 

関連記事