11月になりました。オンラインサロン「くらしの編集室」メンバーを募集中です!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ライター歴15年、ブログを書くことは20年以上。文章を書くことで少しずつ自分を知り、自分らしい幸せをみつけられているような気がします。

確実に「書く」ことで自分の人生を切り拓いてきたという実感があるので、ぜひそれをシェアしたい!と思って始めたのが、オンラインサロン。

コンセプトは

書いて話して自分と向き合って、自分らしい幸せを見つける場所「くらしの編集室」

書くことに興味があるけど、書きたいことが分からない。
書くためのモチベーションを保ちたい。
書いている人とつながりたい。

1人では続かないこと、分からないことも、誰かと話すことで、書けるようになったり、書きたいことを見つけられたりするんじゃないかなぁと思っています。書きたい仲間で集まって、たまにみんなでおしゃべりして(談話会)、アウトプットして、ゆるゆる繋がる場を目指しています。

11月のスケジュール

11月のスケジュール

●談話会&説明会 11/7(日)10時〜11時30分
●談話会(1)11/21(日)10時〜11時00分
●談話会(2)11/29(月)12時〜12時50分
●もくもくブログを書く会 11/17(水)9〜10時
●不定期勉強会 11/26(金)14時〜16時

先月から「お悩み相談室」を、おしゃべりする会として名前を「談話会」に変更、時間もランチタイムで短めに設定しました。

こちらの方が気軽に参加してもらえる感じがするので、引き続き「談話会」としてやってみようと思います!


そして!娘が先月から習い事を始めたため、週末に少し時間が取れることになり、毎月2回開催する談話会のうち1回を土日のどちらかに実施してみようと思います(毎月が実験)


11月は日曜の午前中にやるので、今まで平日で参加できなかった…という方もぜひ参加してみてもらえたらなぁと思います。


誰でも無料で参加!オンラインサロンの説明会を実施

あと、月始めにオンライサロンをどんな風に活用してもらいたいか「説明会」をしてみることにしました。これはすでにサロンメンバーの方も、これから入会を検討している方もどちらの方にも参加してもらいたいなと思っています。


ちなみにこの説明会は、サロンメンバーである浜田綾さん(@hamadaaya914)が、別のサロンでされているのを見ていいなと思って、真似してみることにしました(笑)


11/7(日)の説明会では、最初の30分で「オンラインサロンをこんな風に活用してみてね」の説明。残り60分を「談話会お試し版」みたいな感じにして、ゆるゆるおしゃべりできたらいいなと思っています。

無料説明会に参加希望の方は、下記からお申し込みをお願いします。追って、当日のzoom招待URLをお知らせいたします。


今月の不定期勉強会ではゲストにライターの太田明日香さんに来てもらいます!
太田さんの公式サイトはこちら。

太田さんはライターとして活動しつつ、「愛と家事」というエッセイも出版されています。

[itemlink post_id=”20810″]

エッセイは元々ZINEとして発行していたのが出版社の目に留まり、出版に至ったのだそう!すごいですよね。夢がある…!

ZINEに興味がある方、いつか出版したいと思っている人なら、ぜひ太田さんのお話を聞いてみてほしいなと思います。太田さんは、サイト「好日好書」でも記事を書かれています。

アーカイブも充実してきました!

8月〜10月に実施した「談話会」や「不定期勉強会」のアーカイブもご覧いただけます!

9月
Instagramのフォロワー6万人超え!暮らし系ライターのおおのしょうこさんにお話を聞きました。「しょ~このインスタ攻略法」も提供してもらっています!

10月
福岡在住のライター・タケウチノゾミさんに「WordPressをはじめたい」をテーマにWordPressの特徴やメリット・デメリットについて講座をしてもらいました。

現在23人の方に参加してもらってます!みなさん書くことに興味がある方同士、ゆるゆると繋がる場となればいいなと思っています。

ではでは、興味を持たれた方、ご参加お待ちしています〜!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。