芸術は爆発だぁ! 「ギャラリー16」


昨日は、今年初の取材。東山界隈で3件。
久々の取材に少し緊張したり、預けた赤ちゃんが心配だったりしたものの、
取材へ出たら出たで、これがもう楽しくて仕方がない。

で、昨日取材した中のひとつ、「ギャラリー16」で
素晴らしく面白い展示をしていたので、紹介。

前田久美さんによる、空間をまるごと演出しているインスタレーションなのだけど、
これがもう、スゴイ! なんとも表現のしようがない。ただ、スゴイ。

023d8db8 

こんな写真じゃ、作品のすごさが何にも伝わってこないだろうけれど、
むしろその方がいいかも。直接会場に行って、目で見て肌で感じて欲しいから。

前田さんの作品にはスパンコールが多用されていて、
キラキラ乙女な作風の中にも、ちょっと毒が効いていたりして。
アートって、よく分からないけど、前田さんの作品は
とにかくそこにいるだけで楽しくなってくるような感じ。
ギャラリーが乙女のための遊園地になったかのよう。
何なら、生きる勇気さえ湧いてくるような。

5ea3f849

この不思議なカタチのオブジェも前田さんの作品。
私が100歳まで生きたって、とても発想できないような
不思議で魅力的な作品に、圧倒されっぱなし。
ホント、芸術は爆発だぁ!とつい岡本太郎のように叫ばずにはいられない。
これが無料で見られるなんて、何か申し訳ないくらい。

この素敵なインスタレーション、プライベートでもう一回、じっくり作品が見てみたいと思うのです。
が、なんと会期は31日(土)まで。

うーん、行けるでしょうか。日曜日には漢字検定が控えていますが…。

ギャラリー16
住所:京都市東山区三条通白川橋西入上ル石泉院町 戸川ビル3F
電話:075-751-9238
時間:12:00 – 19:00(最終日は18:00まで)月休


2009年01月29日 | Posted in 遊ぶ | | 2 Comments » 

関連記事