琵琶湖を一望「cafe smile」


育児休暇中ながら、明日半日と来週1日、取材へ行くことに。
大好きな北欧特集ということで、急遽やらせてもらうことになったのです。
うー、5ヶ月ぶりの取材。
久々のお仕事に緊張…というのもあるけれど、
出産以来2時間以上赤ちゃんと離れていたことがないので、
そっちの方が不安だったりして。

さて、今日はちょっと足を伸ばして滋賀のカフェまでお出かけ。
旦那さんの友達がしている「cafe smile」というお店へ。

5faca18f a6c61c6c

琵琶湖沿いに建つビルの3階にあるので、窓からはホラ!
琵琶湖が一望できて、見晴らし抜群。

417cb3ca dda0bd41 

6fbbccdb

テーブル席のほか、窓際にはしっかりソファ席が。
客席が全体的にゆったりと配置されているので、開放感があって、
とっても気持ちいい。ベビーカーも余裕で行き来できるくらい広々しています。
ただし、3階までベビーカーを運ぶのが大変ですが。
お店にはときどき4月生まれの赤ちゃん(旦那さんの友達のお子さん)がいたりして、
子連れ客も行きやすい。何とも嬉しいカフェなのです。

e192fb77 1dee103a

注文したのは、マンゴーラテ(600円)とキャラメル・ラテ(600円)
キャラメルの甘い匂い、たまらない!
おいしいドリンク片手に、青い水面や白い雲や、遠くの島なんかを眺めつつ、
ゆっくり、気持ちいい時間を過ごすことができました。

カフェへは、京都市内から車で1時間ちょっと。
今なら山中越えの紅葉がまさに見ごろ!
ドライブがてら寄るのに、ちょうどいいカフェかなと思います。

cafe smile
住所:滋賀県大津市和邇北浜515
電話:077-594-2663
時間:10:00~サンセット 火休


2008年11月30日 | Posted in 食べる | | 4 Comments » 

関連記事