知恩寺・手作り市で人気「御多福珈琲」のお店


ベランダに出ると、金木犀の匂い。
いい季節になったなぁ。

今週末は3連休。
最近めっきり四条辺りへお出かけしてないですが、
街はすっかり秋モードなんでしょう。

さて、そんな街中で買い物途中にホッとできる
オススメの喫茶店「御多福珈琲」を紹介。

お店は、藤井大丸のすぐ東側にあります。

もともと、知恩寺の手作り市にお店を出していた御多福珈琲の野田マスター。
コーヒーのおいしさと、マスターの気さくな人柄が人気を呼び
御多福珈琲は、手作り市でも行列ができるほどの人気店へ。

手作り市に行った時、お店をのぞいてみたけれど、
本当に噂どおり行列ができていたので、諦めたことがありますが。

cc0acccb e1d419b3

このお店でなら、並ぶことなく同じ味のコーヒーが、ゆっくり楽しめます。

出しているコーヒーは、4種の豆をブレンドしたオリジナル。
少し酸味があって、私は苦手な味だったのだけど…。
写真右は、マスターの奥さん手作りのカボチャケーキ。
しっかりカボチャの甘みが楽しめるクリーミーなケーキが、
200円と嬉しい価格。

メニューにはオリジナルコーヒーのほか、ミックスジュースや
レモンスカッシュ、バタートーストなんてのもあり。
昭和チックな店内もそうだけど、メニューもまさに純喫茶…という感じ。

オリジナルコーヒーは、私の口に合わなかったけれど、
私にとって、このお店の魅力は、野田マスター。

fe19d81f

誰とでも気さくに打ち解ける接客術はさすが。
話題も豊富で、すぐに友達のように会話が弾んで、
取材もこちらがアレコレ質問しなくても、
ポンポン答えてくれてとっても楽チーン!でした。

御多福珈琲
住所:京都市下京区寺町通四条下ル コロナビル地下1階
電話:075-256-6788
時間:10:00~22:00 不定休、毎月15日 ※「知恩寺の手作り市」出店のため

2008年10月08日 | Posted in 食べる | | 2 Comments » 

関連記事