北欧雑貨のお店&カフェ「Kaunis Marra(カウニス・マーラ)」


約5000gの赤ちゃんを抱いて
1日に10回以上も母乳をあげていると、肩がこるこる。
遂には首が回らないほどになってしまったので、
少しの間旦那に赤ちゃんの世話をお願いして、
いつものカイロプラクティックへ。じわじわ、効いてくるかなぁ。

さて、北欧デザイン大好き!な人にオススメしたいお店を紹介。
宝ヶ池にある「Kaunis Marra(カウニス・マーラ)」は、
フィンランド出身の女性が開いたお店。
新婚旅行で北欧を訪れる前に、フィンランド情報を仕入れようと行って以来、
何度かのぞきに行っています。

2f931dc1

お店の場所は宝ヶ池通りに面したビルの1階。
フィンランドの国旗が看板になっているので、すぐ分かるはず。
店内には、マリメッコやムーミングッズ、イッタラの食器なんかが並ぶほか、
フィンランドの観光情報を集めたコーナーもあります。

雑貨の横には、小さなカフェコーナーも。
そこではアラビアやイッタラの食器で出される
紅茶やコーヒーが楽しめます。

お店の女性オーナーは結婚を機に京都に住み始めて以来30数年。
日本人の私よりも日本に長く住んでいる(!)だけあって
もちろん日本語ペラペラ。関西弁も上手。

私のように、フィンランド旅行へ行く前に
訪れるお客さんも多いそう。

カフェで「かもめ食堂」気分になったりして、
しっかり北欧が満喫できるお店です。

Kaunis Marra(カウニス・マーラ)
住所:京都市左京区岩倉東五田町20-2 
電話:075-703-5055
時間:13:00~19:00 月・火休

2008年09月30日 | Posted in お買い物 | | Comments Closed 

関連記事