西陣の町家カフェ「les trois maisons(レトワメゾン) 」


5~6月にかけて取材していたお店情報がブログ解禁になったので、
赤子が生まれる前にまとめてアップ。
とか言いつつ、ときどきお腹痛いから、
産まれるのも、もうすぐだったりしてー。ヒー!

 

この外観、見覚えある人いたらすごい。6月の始め、雨の月曜日に取材行ってます。
西陣の住宅街にまぎれてひっそりとある町家カフェ 「les trois maisons(レトワメゾン)」

大正時代を思わせるような、和と洋がちょうどよくミックスされた店内。
いい雰囲気です。古い建物好きには、本当、たまらんこの空気感。

 

お店に入ってすぐはテーブル席やソファ席があって、奥には和室が。
和室の奥には坪庭が見えます。

そしてカフェの人気メニューが、左のベイクド・チーズケーキ(500円)。
しっかり濃厚で、おいしい。
カフェメニューのほか、フレンチを気軽に楽しめるランチメニューや
夜にはアラカルト、ワインなんかも充実しています。

そして、何といっても魅力的なのが、カフェの2階にあるお宿。
町家カフェの2階は、なんと1日1組限定で素泊まりできるお宿になっているのです。
そーんな意外な場所にお宿がある…ことを知っているだけで、何となく優越感。
ここの空間がもう、ホントに素敵。
古い和室に凝った照明、アンティークなソファ…、
そのまま住んでしまいたいくらい。

東京から来ていたカメラマンも、予約をして帰ろうか…という
くらいの勢いで気に入っていた様子。

  

2階は和室が2つに、屋根裏部屋が広々ベッドルームになっていて、
その隣りにあるのが、真っ白なタイルが印象的な広々バスルーム。
町家の宿って、雰囲気はいいけれど、水周りが厳しい…なんてとこも多いけど、ここは別。
町家とは思えないこのギャップもいい。

誰か友達が京都へ来るなら、ぜひこのお宿を紹介して
遊びに行きたいと思っているところ。

les trois maisons(レトワメゾン)
住所:京都市上京区姥ケ榎木町848
電話:075-950-7299
時間:12:00-24:00 定休日なし

2008年08月06日 | Posted in 食べる | | 2 Comments » 

関連記事