本好きにオススメの「MORRIS CAFE(モーリス カフェ)」


いよいよ8月!!
1週間後には、赤ちゃんを産んでいる…のかなぁ?

さて、私が図書館の次に好きな場所が、大きな書店。
BALビルの中にあるジュンク堂は、親切にも座るところまであって、
心ゆくまで本探しが楽しめるお気に入りの本屋。

で、そのBALビルの最上階、本屋の片隅にあるのが「MORRIS CAFE(モーリス カフェ)」
ライター友達に教えてもらうまで、その存在を知らなかったのだけど、
人も少ないし、開放的な空間が気持ちよく、
一度行っただけで一気にお気に入りカフェの仲間入り。
こんな穴場的な素敵なカフェ、もっと早く知りたかった。

9839c093 9f928a3c

店内は不ぞろいのテーブルや椅子、レトロなソファなんか。
気取ってないけど、適度におしゃれなインテリアもいいし、
大きな窓からは東山が望めて、開放感いっぱい。
街中なのに静かで、ホッと和めるこの空気…本当に気持ちいい。

fd157072 5d7190b7

写真は、ホットケーキのプレーン(メープルシロップ、バター)と柚子ハチミツ。
家でお母さんが手づくりしてくれたようなシンプルなホットケーキは、
好みでバニラアイスやチョコバナナなんかもトッピングできます。
味もいたって、シンプル。

店の隅には、雑誌が20冊くらい置いてあって、読み放題っていうのも嬉しい。
本屋とカフェと合わせたら、朝から晩まで丸一日BALビルで過ごせそうな気がする。

MORRIS CAFE(モーリス カフェ)
住所:京都市中京区河原町通三条下ル東側 京都BALビル8階
電話:075-255-3322
時間:11:00~20:00

2008年08月01日 | Posted in 食べる | | 2 Comments » 

関連記事