天ぷら屋「点邑 (てんゆう)」


京都市動物園の飼育員さんがトラに襲われた事故。
去年、取材をさせてもらって
トラ担当の人にも話を聞いていたけれど…と不安に思っていたら、
亡くなったのは、やっぱり取材させてもらった人だった。
ショッキング。すごく動物に愛情を注いでいる素敵な人だった。
なんとなく気分が沈んだ週末。

—————————–

さて、今日紹介するのは、
あの老舗高級旅館として名高い、
俵屋旅館がプロデュースする天ぷら屋さん「点邑」
田舎の母が京都に遊びに来ていたので、
おいしいもんでも食べに行こうと連れて行ったのが、ここ。

何度か取材に行っているのだけど、取材させてもらっているのに、
なぜか毎回こちらがおもてなしされているような心地よさで、
ぜひとも客として行きたいと思っていたところ。

お昼のコースは、
●天ぷらどんぶり、天ぷら御膳…2310円
●点心天ぷらどんぶり、点心天ぷら御膳…3990円
●天ぷらコース…5250円、7350円

私たちは「点心天ぷら御膳」を。
御膳は、丼ではなく、ご飯と天ぷらが別々にでてくるというもの。

5df291dd 4b4c7b8e e09559f4

山芋そうめんに、鴨ロース、3品目が鮎の…なんだっけ?
どれもあっさり、優しい味付けで、食欲が刺激されて
天ぷらへの期待が高まる感じ。

66551504 6153664c 4fb906b9

そして、お待ちかね!目の前でいい音を立てて、次々と揚げられていく天ぷら。
1枚目・写真右上に小さく写っていますが、
まずは北海道産のふっといアスパラガスに、コーン。
このアスパラガス、もう、なんともいえないおいしさ!
甘くてシャキシャキしていて、薄い衣が野菜の甘さを引き立ててるというか。
メインというべき、海老より何よりおいしかった。
天ぷらはほかに、白身魚とタマネギ、海老、茄子。
あっさり揚がっているので、どんどん食べられる。

そして、グレープフルーツとイチゴにジュレがのった
さわやかなデザートでおしまい。

aa952d57

食事中、妊婦の私を気遣って、「ひざ掛けはいかがですか」と
声を掛けてくれたり、着かず離れずの適度な会話を楽しんだりと
相変わらずの心地いい接客に大満足。
これが老舗なんだなぁとつくづく思う。

俵屋旅館には手が届かないけれど、
きっと、それと同じくらい気持ちいい時間が楽しめるお店、だと思う。

点邑(てんゆう)
住所:京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町324-1
電話:075-212-7778
時間:11:30~13:30、17:30~21:00、火休み

2008年06月09日 | Posted in 食べる | | 4 Comments » 

関連記事