上島珈琲店 寺町店


とあるお寺を取材するため、新緑の嵐山エリアへ。

cd78f4a1

んー、赤く色づいた紅葉もいいけど、
緑の紅葉もすごくキレイ。
桜のシーズンが去って、観光客は少し落ち着いたようだけど、
春や秋より、京都観光には、実は今の時期が一番いいんでは…と思う。
人が少なくて観光しやすいし、新緑はキレイだし。

8e9022c9

さて、週末になんとなく寄った「上島珈琲店」がとっても良かったので紹介。
真っ白な外観が印象的。

76efa740

チェーン店でしょ、となめてかかっていたけれど、
店内の造りはとてもシックで、
店の奥には坪庭まであったりして、すごくいい雰囲気。

ソファや家具もおしゃれだなと思ったら、
空間作りにも結構こだわっているらしく、
椅子の多くは、柳宗理がデザインしたものだそう。

39eb0d69

これは、春のメニュー、アイス苺ミルク珈琲Mサイズ(480円)
苺とコーヒーって合うんかなと思ったけど、意外に合う。

6d5a4907

そして、これはチーズエッグマフィン(310円)。
値段の割にボリュームがあっておいしかった。
添えられたピクルスが、これまたおいしくって、
結構レベル高いのね、と驚いた。

今まで「ちょっとコーヒーが飲みたい」ってときにはスタバ!と思っていたけど、
スタバか、上島珈琲かっていったら、上島珈琲にするかなぁと思ったくらい。
京都市内には、寺町店のほか、河原町店、四条烏丸店と3店舗あるけれど、
もっといろいろな場所にできてほしいな。

上島珈琲店 寺町店
住所:京都市中京区下本能寺前町519
電話:075-213-7758
時間:平日7:30~21:00、土曜8:00~21:00、日祝8:00~20:00

2008年05月20日 | Posted in 食べる | | Comments Closed 

関連記事