上島珈琲店 寺町店


とあるお寺を取材するため、新緑の嵐山エリアへ。

んー、赤く色づいた紅葉もいいけど、
緑の紅葉もすごくキレイ。
桜のシーズンが去って、観光客は少し落ち着いたようだけど、
春や秋より、京都観光には、実は今の時期が一番いいんでは…と思う。
人が少なくて観光しやすいし、新緑はキレイだし。

さて、週末になんとなく寄った「上島珈琲店」がとっても良かったので紹介。
真っ白な外観が印象的。

チェーン店でしょ、となめてかかっていたけれど、
店内の造りはとてもシックで、
店の奥には坪庭まであったりして、すごくいい雰囲気。

ソファや家具もおしゃれだなと思ったら、
空間作りにも結構こだわっているらしく、
椅子の多くは、柳宗理がデザインしたものだそう。

これは、春のメニュー、アイス苺ミルク珈琲Mサイズ(480円)
苺とコーヒーって合うんかなと思ったけど、意外に合う。

そして、これはチーズエッグマフィン(310円)。
値段の割にボリュームがあっておいしかった。
添えられたピクルスが、これまたおいしくって、
結構レベル高いのね、と驚いた。

今まで「ちょっとコーヒーが飲みたい」ってときにはスタバ!と思っていたけど、
スタバか、上島珈琲かっていったら、上島珈琲にするかなぁと思ったくらい。
京都市内には、寺町店のほか、河原町店、四条烏丸店と3店舗あるけれど、
もっといろいろな場所にできてほしいな。

上島珈琲店 寺町店
住所:京都市中京区下本能寺前町519
電話:075-213-7758
時間:平日7:30~21:00、土曜8:00~21:00、日祝8:00~20:00

2008年05月20日 | Posted in 食べる | | Comments Closed 

関連記事