ベネッセハウス


昨日、2泊3日の旅行から無事帰ってきた。
四国まで車で行ったのだけど、GW中は当然、道路が大混雑。
渋滞と歩き回ったのと、で、ぐったり疲れたけれど、
今回の旅行のメイン、直島はとっても良かった。
岡山県の宇野港からフェリーで20分程度のところにある直島。
頑張れば、京都から日帰りで行けるんでは?遠い?

でも、機会があれば、ぜひ行ってもらいたい魅力的な島でした。

アートな島、直島は、島全体がキャンバスとでもいいたいくらい、
いたるところで芸術が感じられる所。

絵を見るだけではなく、絵が置かれている環境も楽しめたし、
体感できるアートもあったし、ものすごく感性を刺激された。
目からウロコなことがたくさんあって、アートってスゴイなとしみじみ。

373dea11

行ったのは、コンクリート打ち放しで有名な建築家・安藤忠雄が設計した
ミュージアム、ベネッセハウス。

残念ながら、中は写真撮影はできなかったけど、
あまり知らずに行ったほうが純粋に楽しめていいのかも。

1304f35b

美術館以外の場所にも、作品はいろいろある。
これは、ベネッセハウスの近くにある、かぼちゃのオブジェ。
海の埠頭のようなところに、突如として現れます。

その近くのビーチにも、猫やラクダのオブジェなどなど。

cc0406b0

この作品、遠くから眺めていたら、
ある人が、このいかにも重そうなボードを傾けたのでビックリ。
3枚とも、片手でいとも簡単に動くのでした。
固定されているものだと思い込んでいた自分が可笑しかった。
アートっていろいろなことを発見させてくれる。

そんな心地いい刺激を受けた私の頭は柔らかくなったでしょうか。
明日から、突然いい文章が書けるようになってたりしたらいいのだけど。

ベネッセハウス

住所:香川県香川郡直島町琴弾地
電話:087-892-2030
時間:8:00~21:00(最終入館20:00)無休 
入場料:1000円


2008年05月06日 | Posted in 遊ぶ | | 2 Comments » 

関連記事