フレンチ・カフェ「オーバカナル」


終日、四条烏丸で仕事だった今週のある日。
某編集部の人に誘われ、
ココン烏丸1階にあるカフェ「オーバカナル」でランチ。

ランチメニューは、ハンバーグ、サンドウィッチなどなど
1000円前後が4種類くらい。
私は、サラダランチ(980円)をセレクト。
山盛りの野菜の下には結構な量のサーモンが隠れていました。
その他、グレープフルーツにヤングコーン、キュウリ、トマトと具だくさん。

キュウリはスライスされたものではなくて、ゴロッと厚みのあるカット。
フォークで食べようとしたらツルッと先が滑って、
まるで映画「プリティウーマン」のワンシーンのように
どこかへ飛んでいきました。オシャレなお店で大失態。
店員さんが気がついて、何も言わず片付けてくれました。

パンはおかわり自由。種類は毎日変わるのかな?
この日は、フォカッチャとクルミパン、いちぢくパンから選べました。
塩味のきいたフォカッチャが特においしかった。
パンを食べ終わった頃にちょうどスタッフの人が
おかわりを持って来てくれて、接客もいい感じ。

ポットで供される紅茶は、たっぷり3杯分はありました。
温められたミルクと共に。

店内は、フランスのカフェのような雰囲気で、
せわしないビジネス街にありながら、ここだけ違う時間が流れているよう。
仕事の合間によっただけなのに、気分はすっかり休日の昼下がり。

12時前には空いていたお店も、女性の一人客やスーツを着たビジネスマンが
次々訪れ、店内はあっという間に満席に。

平日のランチは、早めに行くのがいいようです。

フレンチ・カフェ「オーバカナル」
住所:京都市下京区烏丸通四条下ル
電話:075-371-0033
時間:11:00~22:00

2008年04月19日 | Posted in 食べる | | 2 Comments » 

関連記事