高粋舎 京都四条店


こないだ行ったお店がちょっと面白かったので、紹介。
河原町辺りで、ご飯どこで食べよう?と悩んでいたときに
たまたま入ったのが居酒屋「高粋舎」。
「はいからや」と読みます。

どんなお店かまったく知らず入ったのだけど、
なんか、「大正時代」がコンセプトのお店らしく、
店内の雰囲気もどこかレトロ。

66e770ff

料理もレトロを意識して、
昔はサラダのことを「サラド」と言っていたとかの
説明入りで、●●サラドと書かれていたり、
昔懐かしい「鯨の竜田揚げ」、「復刻・大正時代のライスカレー」
なんてメニューが並んでいたりして、
メニューを眺めているだけでも面白い。

6ee7bc7e

種類は、おばんざいもあり、パスタもあり、中華もありで種類豊富。
リーズナブルなのに、しっかりおいしいし、量もちょうどいいし、
なんかまたいいお店見つけちゃった、という感じ。

オーダーの仕方は、お客さん自らテーブルに置いてあるメモに
メニュー番号を記入して、お店の人に手渡すというシステム。
注文がスムーズだし、料理が出てくるのは早いし、このシステム素晴らしい。

ちなみに、写真の「蓮根と豚肉の辛味ゴマ味噌炒め」は680円。
そしてデザートに頼んだ「手作り杏仁豆腐 」↓は、

6a2628f7

驚きの190円。
しかも中のフルーツは、桃の缶詰ではなくマンゴーだったというところも
ポイント高し。

4人でお腹一杯飲んで食べて、1万円ちょっとでした。
みんなでワイワイ飲むのに、楽しいお店。
全国にお店があるチェーン店のよう。全然知らなかった。

ホームページにクーポンがあるので、行かれる方はぜひ。
1人3000円もあれば、充分に楽しめます。

高粋舎 京都四条店
住所:京都市下京区四条寺町西入奈良物町377-2
電話:075-254-0671
時間:17:00~24:00

2008年04月11日 | Posted in 食べる | | 2 Comments » 

関連記事