スギトラ果実店


先週末、ライター友達とお店のリサーチを兼ねてランチへ。
私はまだ行ったことのなかったフレンチレストラン「ル・コント」。
こちらはまた紹介するとして…。
フレンチのコースを食べ終わった後、さらに私たちが向かったのは、
京都ロイヤルホテル&スパのすぐ近くにある「スギトラ果実店」。

果実店の前はよく通って知っていたけれど、
その奥のパーラーって常連さんだけのものって感じで、1人ではなかなか入りにくい。
と思っていたけれど、入ってみたら、そんなことはぜーんぜんなかった。

店内に入ったら、店主が手作りのイチゴジャムを瓶詰めしている真っ最中で、
カウンター6席だけの小さなお店が、甘酸っぱ~い匂いで満たされていた。

4f1200af

そんな甘い香りに満たされた店内でいただいたのが、この「春のパフェ」(850円)。
メロン、マンゴー、イチゴ、リンゴとフルーツいろいろに、
中には、コンデンスミルクのように甘くて濃厚なアイス。

フレンチのコースを食べ終わった後だったのに、なんなくお腹に入ってしまう。
なんなら、この後フルーツサンドもいけたかも。
すごーく幸福な気分で、あっという間に食べ終わってしまった。

f18652ec

友達はこちらの「いちごパフェ」(1200円)を。
フルーツの甘い香りって、なんであんなに癒されるんだろ。
一度行ってお店の雰囲気も分かったし、次からは1人でも気兼ねせず入れそう。
今度はうんとお腹をすかして行って、
フルーツサンドとバナナジュースを注文しようと決めている。

スギトラ果実店
住所:京都市中京区河原町三条上ル
電話:075-231-0373
時間:9:30~19:30 第2・4火休

2008年02月26日 | Posted in 食べる | | 4 Comments » 

関連記事