cafe marble


本日、2008年の取材初日。
春の小物をもとめて、市内をウロウロ。
カメラマンさんが同行しない一人取材で、本年スタート。

取材の空き時間が3時間もあったので、
取材場所であるお店からは少し距離があったものの
テクテクと歩いていってみた。
前から気になっていた町家カフェ「cafe marble」へ。

ランチは、「キッシュプレート」「ニース風サラダプレート」「バゲットサンドプレート」
「リゾット」「カレー」などいろいろあって、種類豊富。

カレーも、ニース風サラダプレートも捨てがたかったのだけれど、
メニューに書いてあった「アボカド+ブリーチーズをサンド」という言葉に
惹かれ、バゲットサンドプレート、ドリンク付き(1000円)をオーダー。
ちなみにドリンク無しは800円。

a2cee582

グリーンサラダたっぷり。うれしい。
カフェのサラダって、ドレッシングがちょっとしかかかっていないところも多いけれど、
こちらのサラダはまんべんなくドレッシングの味がしておいしかった。
ゆで卵にちょこんとついていた、アンチョビマヨネーズも美味。

そしてバゲットもおいしー。
アボカドとチーズという組み合わせが、濃厚でよかった。
パンもかぶりつきやすいサイズで、食べやすかったし。

50d29123

店内はこんな感じ。
坪庭が望めたりしていい雰囲気。
壁の棚には、絵本や小説、雑誌なんかが並んでいて、
1人でも退屈しないし、何より落ち着いた雰囲気がよくって、
ついつい長居したくなる。
ソファ席のテーブルが少し高めで、食事をしても苦しくないのも良かった。

0ebebda3

食後には、カフェオレを。
サンドウィッチが少し小さめだったので、まだまだ食べられそうと思い、
ケーキをオーダーしようかなと悩んでいたら、
ドリンクと一緒にミニケーキが付いてきた。
しかも、注文しようと思っていた「バナナとくるみのタルト」だったので、うれしさ倍増!!
11:00~16:00までミニデザート付きなんだそう。

お店の雰囲気も、味にも大満足。
お気に入りのカフェがまた1軒増えました。

cafe marble
住所:京都市下京区仏光寺通高倉東入ル西前町378
電話:075-634-6033
時間:11:30~22:00(日曜日~20:00)、水休

2008年01月08日 | Posted in 食べる | | Comments Closed 

関連記事