グランドプリンスホテル京都「バー アスコット」


だいぶ前、ホテルの冬カクテル特集であちこちのバーを回っていましたが、
1位を発表するのを忘れていました。

京都市内6ヶ所のホテルのバーで、いろいろなカクテルを試飲させてもらったけど、
私が一番おいしい!もう一回飲みたい!と思ったのは、
グランドプリンスホテル京都「バーアスコット」の「ホットクリスマス」(1200円)。

5c634ad6

この写真、ちょっと光が強すぎて、あんまりよく見えないですが。

「寒い冬に飲んでホッとできるようなカクテルを」と
女性バーテンダーさんが考えたのが、この温かいカクテル。

オレンジリキュールにピーチジュース、ざくろシロップを混ぜたものに、
ブルーマロー・レモングラス・ローズなどブレンドしたホットハーブティーを注げば完成。

カクテルの上にはベルローズの小さな花びらが浮いていたり
クリスマスをイメージした赤い色もキレイだし、
砂糖で飾り付けされたグラスや、星をかたどったトッピングなど、
かわいらしい見た目が楽しめるのもいい。

そして本当においしかったー。
飲む前からハーブティーのいい香りがホワ~ンと漂って、
すっきりとしたさわやかな甘さがあって、飲みやすいし。
体も温まるけど、やわらかな湯気を見ていたら心も温まる。

ちなみにこのカクテルが飲めるのは年内。12月31日(月)までです。

a7a0502a

店内はこんな感じ。
この写真はイマイチですが(載せないほうがいいかもって言うくらいイマイチ)
本当はオレンジの穏やかな照明に包まれた、とってもいい雰囲気なのです。
英国調で揃えられた家具と、昭和を思わせるレトロな雰囲気も私は好き。

そしてチャージはなし。
ホテルの宿泊客だけではなく、地元の常連客もよく来るんだそう。
意外や意外。ホテルのバーって結構穴場かもしれない。

カクテル1杯1200円はちと高いですが、バーならそんなもんですか?
クリスマスだから、いいのかもね。

グランドプリンスホテル京都「バー アスコット」
住所:京都市左京区宝ケ池
電話:075(712)1117(直通)
時間:午後6時~10時(金・土・休前日は~午前0時)


2007年12月04日 | Posted in 食べる | | Comments Closed 

関連記事