中華そば「高安」


今週、美人さんを何人かインタビューする仕事があるからと
予定を入れず空けておいたのに、来週に…。
おかげさまで、わりとのんびりした1週間。
人間らしい暮らしをしている。

そんなヒマな週もあるかと思えば、来週、再来週は仕事が重なって、
いくつか受けられない仕事があったりして残念。
一乗寺~銀閣寺辺りのお店取材や、町家をテーマにした企画とか
興味あるのばっかりなんだけどな。

というわけで、時間があったので、今日のお昼は人気のラーメン店へ行ってみた。
一乗寺にある中華そば「高安」。

ここはいつ行っても長蛇の列か、タイミングが合わず休んでいるかで
今日で5~6度目のアタック。
今日も6人くらい並んでいたけれど、10分待ったら入れた。

いつもはこのガラス張りのところにもズラーッと並んでいる。

旦那は数量限定という言葉に引かれ、すじラーメン(650円・上)と
私はとりあえず初めてなのでメニューの一番上に書いてあった中華そば(600円・下)を注文。

白濁したスープを見て、豚骨だからコッテリかなと思いきや
意外とあっさり。

すじを食べさせてもらったら、柔らかくて甘辛く味付けがしてあっておいしかった。
私はチャーシューよりもすじの方が好きかも。

食べきれないだろうということで注文できなかったけど、
ここの唐揚げ、とってもおいしそうだった。
カレーメニューなんてないのに、店内にカレーの匂いが漂っていたのは、
唐揚げにカレースパイスが使われていたからだった。
大きさがすごくて、ロールパンくらいはありそうなビッグサイズ。

次行って、行列していなかったらまた挑戦してみようかなぁ~。
頑張って並ぶほどじゃないなぁ。

中華そば「高安」
住所:京都市左京区一乗寺高槻町10
電話:075-721-4878
時間:午前11時~午後3時30分、午後6時~午前0時。月、毎月28日休


2007年10月04日 | Posted in 中華・ラーメン | | Comments Closed 

関連記事